倉敷市で一戸建て住宅を売るときに知っておきたい大切なポイント
倉敷市で家を売りたいと考えている皆さん、不動産売却は大きな決断です。このコラムでは、売主の皆さんにとって役立つ情報を中心に、不動産売却をスムーズに進めるためのポイントをお伝えします。空き家をお持ちの方にも参考になると思います。
1. 家を売る準備を始める前に知っておきたいこと
家を売る準備をする前に、次のことを確認しておくと安心です。
(1) 自分の家の相場を調べる
家を売る際には、まず自分の家がどれくらいの価値があるのかを知りましょう。不動産会社に査定を依頼すれば、地域の相場や現在の市場動向に基づいた価格を教えてくれます。「おおたか不動産」では、無料で査定を行っているので気軽に相談できます。
査定は敷居が高いなと感じるお客さまには当社の「ラクラク簡易査定」はいかがでしょうか?
無料で氏名やメールアドレス、電話番号の入力も必要ありません。販売事例をもとに参考価格をその場で、かんたんチェック
マンション・戸建て・土地の種別のタブを選んで、地図から直感的に不動産相場価格が分かる!ぜひ下の相場マップをご覧くださいね♪
(2) 必要な書類を準備する
売却をスムーズに進めるためには、固定資産税の納付書やおおよその土地や建物の面積、リフォーム履歴などを把握しておくと役立ちます。登記簿謄本がなくても問題ありませんが、可能であれば用意しておくとよりスムーズです。不動産会社に相談すれば、どの書類や情報が必要か具体的に教えてもらえます。
(3) 売却の目的を明確にする
次に住む家を買うための資金なのか、それとも資産整理の一環なのか、売却の目的をはっきりさせておくことも大切です。目的を明確にすることで、不動産会社と相談する際に具体的な条件を伝えやすくなり、売却活動がスムーズに進みます。また、売却後の計画を立てやすくなるため、後悔のない取引を実現できます。
(4) 空き家の場合の特別な注意点
空き家を売却する場合、通常の住宅売却とは少し注意する点があります。建物の劣化を防ぐために定期的な換気や掃除を行いましょう。また、庭の草木が伸び放題にならないように手入れをすることも大切です。買い手に良い印象を与えるために、最低限のメンテナンスを心がけてください。
2. 倉敷市でのエリア別の特徴を理解する
倉敷市のエリアごとに異なる特徴を把握することで、売却の方向性を明確にすることができます。
-
家族向けの郊外エリア:学校や公園が近く、手頃な価格で購入したいと希望する子育て世代のファミリー層に庭付きの家や広々とした間取りが好まれる傾向です。
-
利便性の高い旧市内:商業施設や公共交通機関が充実しており、予算よりも利便性を最優先する若い世代や働き盛りの世帯に特に注目されています。
-
静かな旧市内周辺エリア:落ち着いた住宅街が広がり、旧市内よりもリーズナブルな価格の物件や穏やかな生活を求める人々に支持されています。昨今の建築費の高騰から新築ではなく築浅の中古住宅を探す方も増えています。
各エリアや、建物の特徴を理解し、自分の家がどの層に魅力を感じてもらえるのかを考えることが、成功につながる第一歩です。
3. 売却の流れを理解しておこう
家を売却する際には、以下の流れを押さえておくと安心です。
(1) 不動産会社に査定を依頼する
査定を受けることで、家の適正価格が分かります。ただし、一括査定サイトなど複数の不動産会社に査定を依頼すると、営業電話や訪問が増えて煩わしく感じることもあります。不動産会社の規模やフランチャイズ店なども含め、その担当者すべてが一定のスキルを持つわけではなく、中には宅地建物取引士の資格を持たない担当者もいることや、実務経験によってアドバイスや提案が異なることを理解し、口コミや評判を調べ、信頼できる業者を選んで依頼するのがおすすめです。
(2) 販売のための媒介契約
不動産会社と媒介契約を結び、売却活動をスタートします。ただし、専任媒介契約に強く勧める会社や、実際の市場価格とかけ離れた高額な査定を提示する会社には注意が必要です。これらのケースでは売却が長引くリスクがあるため、契約内容や査定の根拠を十分に確認しましょう。販売は広告やインターネットを活用して買い手を探すのが一般的です。
(3) 内覧対応を行う
家を見たいという買い手が現れたら、内見があります。清潔感を保ち、買い手が住むイメージを持てるように工夫しましょう。居住中でも空き家でも、お部屋が室内が暗く感じる場合もありますので、電気をつけて明るい印象を与えるのがおすすめです。
(4) 売買契約を締結する
買い手が決まったら、条件を確認し、売買契約を結びます。契約時には、不動産会社がサポートしてくれるので安心です。決済までにお引越しや家財の撤去、、清掃、境界がない場合は境界立会いを行い現地に境界を明示します。
(5) 決済・お引渡し
契約が完了した後は、代金の受け渡し(決済)と物件の引き渡しを行います。このプロセスでは、必要な書類を用意し、司法書士や不動産会社のサポートを受けながら手続きを進めます。買い手がスムーズに新生活を始められるよう、最後まで丁寧に対応しましょう。
4. 売却時に気をつけたいこと
売却を進める中で、次のポイントに注意しましょう。
(1)不動産会社選び 会社の規模や聞き覚えのあるフランチャイズ店なども含め、その担当者すべてが一定のスキルを持つわけではなく、中には経験が浅く、宅地建物取引士の資格を持たない担当者もいることや、実務経験によってアドバイスや提案が異なることを理解したうえ慎重に不動産会社選びをしましょう。その会社に対するお客さまの声や、口コミも大きな参考になります。
(2) 販売価格を慎重に設定する 高すぎる価格設定は買い手を遠ざけ、販売期間の長期化を招きます。信頼のおける不動産会社の担当者と相談して適正価格を決めましょう。
(3) 費用の詳細を把握する 売却には仲介手数料や、引っ越し費用、ケースにより登記や境界立会費用などがかかります。事前に総額を把握しておくと、後々のトラブルを防げます。
(4) 空き家の維持費を考慮する 空き家の場合、固定資産税や維持管理のためのメンテナンス費用がかかります。早めに売却して大切な資産の目減りや負担を軽減する方法を検討しましょう。
5. おおたか不動産の頼れるサポート
倉敷市で不動産売買歴36年以上の実績を持つ「おおたか不動産」では、売主の皆さんを全面的にサポートします。
-
地域密着の無料査定:倉敷市の購入希望者の市場動向を熟知したスタッフが適正な査定を行います。
-
スムーズな売却支援:販売から契約、お引き渡しまでお客さまのお気持ちに寄り添いながら丁寧にサポートします。
-
費用や税金の相談もOK:売却に関する様々な費用を事前にお知らせし、不安も解消します。
-
空き家売却のサポート:空き家特有の問題にも対応し、当社独自の売却方法を提案します。
6. まとめ
家を売ることは、人生で何度も経験することではありません。そのため、専門家のサポートを受けながら計画的に進めることが大切です。「おおたか不動産」は、地域密着の不動産会社として、売主の皆さんが納得できる売却をサポートします。
空き家をお持ちの方も、ぜひ「おおたか不動産」に相談してください。あなたの家の売却が成功するよう、全力でお手伝いします!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
倉敷市の不動産売却専門サイトはこちら https://www.ootaka-f.jp
まずは不動産の価値を知ることが重要です。地図をクリックするだけで、相場価格がすぐに確認できます。
「なんだか簡単そうだから、ちょっと試してみようかな?」と思ったら、
▼今すぐクリック!
さらに詳しい査定が必要な場合は、法的制限や権利関係を調査し、適正な査定価格をご提案する訪問査定をおすすめします。不動産のプロがしっかりと対応し、安心して売却を進めていただけます。
▼無料の不動産査定依頼はコチラから!
【執筆者プロフィール】
有本 博一(ありもと ひろかず)
株式会社おおたか不動産 代表取締役
宅地建物取引士・2級ファイナンシャル・プランニング技能士
倉敷市を拠点に36年以上の実績と経験を持つ不動産のプロフェッショナル。倉敷市内の土地、戸建て住宅、マンション、空き家などの不動産売買を専門として、長年の豊富な知識と経験で丁寧なサービスを提供しています。
お客さまの不動産売買に関する様々なお悩みをサポート致しますのでお気軽にご相談ください。